匠のこだわり
ペイントの技術
プロの知識を生かし
家族の皆様が笑顔になれる施工を
目指しております。

【屋根に藻や苔が発生!】その原因とは?屋根のバイオ洗浄で綺麗に!屋根のメンテナンスについて【浜松市南区のお客様】屋根バイオ洗浄・高圧水洗い洗浄の様子

浜松市 外壁塗装 匠ペイントプロ 浜松市南区のお客様  屋根に藻や苔が発生した場合 原因とは? 浜松市 屋根塗装 屋根のメンテナンス 苔が発生している場合

こんにちは
浜松市 外壁塗装匠ペイントプロのスタッフです。
本日は浜松市南区のお客様の施工を紹介します。
屋根のバイオ洗浄・高圧水洗い洗浄の様子です。
屋根塗装をご検討のお客様で
藻や苔が発生していると気にされている方も多いです。
屋根の藻や苔が発生する原因についてや、
放置した状態でいるとどうなるかなど、
お客様から実際にあった質問を基に
お話しておりますのでご参考にしてください。

浜松市南区
藻や苔の発生高圧バイオ洗浄

藻や苔の発生部バイオ洗浄液塗布

藻や苔が発生している場合は、
バイオ洗浄液塗布し、藻や苔が発生している部分を
除去していきます。写真はバイオ洗浄液塗布しているところです。

バイオ洗浄
バイオ洗浄

藻や苔の発生の原因について

藻や苔の発生は水分が原因で起こります。
湿気が溜まりやすいジメジメした場所を好みます。
太陽光を常に浴びている屋根はジメジメした印象は
あまり持たれないかと思いますが、
屋根は日陰や北側部分など雨水が蒸発せず、
ずっと湿った状態の為、藻や苔が発生しやすくなります。
元々、屋根塗装がされているので、
防水性などもある状態ですが、
新築時の状態の屋根は、屋根の表面に塗膜がしっかりできているので、
水などをしっかりはじいてくれますが、
防水性も築年数が10年程経過していくと低下していきます。
お家の建てられた環境によっては、
もっと早く出てくることもあります。

藻や苔が発生している場合

屋根は高所にあるので、
お客様では普段気軽に確認できる場所ではありません。
遠くから見た時や、下屋があるお家の場合は
ベランダ部分から核にするこができますので、
新築時から年数が経過している場合や、
前回の塗装から年数が経過している場合は一度ご確認ください。
お家の構造でどうしても屋根の確認が難しい場合があります。
その際は現状の状態をしっかり診断してもらいましょう。
お客様では確認しずらい部分も細かく調査して、
どのような状態かを知ることができます。

バイオ洗浄液塗布後
高圧水洗い洗浄

バイオ洗浄液塗布後、
高圧水洗い洗浄で綺麗に落としました。
藻や苔が発生している部分が綺麗になくなりました。
苔や藻の洗い残がある状態で塗装をすると、
再度発生しやすくなります。

バイオ洗浄液塗布後高圧水洗い洗浄
バイオ洗浄液塗布後高圧水洗い洗浄

藻や苔を放置するとどうなるか?

藻や苔が発生しているのを確認できた時は、
そのままに放置せず、屋根の状態を点検してもらいましょう。
長期間にあたり、そのままの状態にしておくと、
発生している部分の苔や藻の周辺ではなく、
屋根全体へ段々と増殖します。
特に湿った屋根の状態が続いていると、
美観もですが屋根の素材もあまりよい状況ではないので、
屋根材を傷めてしまうことがあります。
特に冬は苔などに含まれている水分が凍結し、
それが原因で屋根材が傷んでしまうことも…
湿気は屋根の表面上だけではなく、
下地材にも影響も出てしまいますので、
お家の寿命を早めてしまう危険性があります。
美観の部分以外にも屋根の機能として、
大事なメンテナンスになります。

藻や苔は未然に防ぐことはできる?

藻や苔はお家に全くないということはありません。
少なからず存在しております。
未然に防ぐ予防法などもありませんし、
屋根の湿気や水分が残っている状態も
防ぐことはできないので、
通常新築時から10年位経過している場合は、
屋根の表面の防水性などが低下している可能性も高いので、
塗装などのメンテナンスを行いましょう。

屋根の表面などに藻や苔が発生している場合は、
適切な処置が大事なります。
屋根の状態に合わせて藻や苔をゴッソリ落とす
バイオ洗浄液塗布などを行い、高圧水洗い洗浄で綺麗に落としてから
屋根下塗り塗装を行うことで屋根塗装の性能も格段に上がります。
通常藻や苔の発生部にはバイオ洗浄液塗布しますが、
屋根素材によって相性の良し悪しもあります。
専門のプロに相談してみてください。

施工後
施工後
施工前
施工前

屋根に藻や苔が発生した場合について、
原因や予防法についてお話させて頂きました。
何もせずにそのまま放置した状態が続いてしまうと、美観もですが、
屋根の素材やお家の耐久性までも影響が出てしまいます。
普段の生活で屋根の状態を常に確認するのは難しいかと思いますが、
築年数が10年前後経過している場合はベランダ部分や遠くから屋根の状態を
確認したり、現状の状態がどのようになっているのかを把握してほしいと思います。
もし屋根の状態に異変が起こっているなと思われたら、
そのままにぜに匠ペイントプロに一度ご相談ください。
専門のプロがしっかり調査をさせて頂きます。

浜松市の外壁塗装は匠ペイントプロにお任せください☆
匠ペイントプロでは外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り工事・シーリング工事・遮熱塗装
など幅広く対応しております。

お見積りは無料で承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

☆匠ペイントプロは3つのNO1を獲得しました☆

お客様から人気の施工ブログ記事

高圧水洗い洗浄についての記事

人気の無機塗装の施工事例

【お問い合わせについて】
ご予約は当社ホームページまたは
お電話(053-442-7211)からお問い合わせください。
※お電話でのお問い合わせの場合、現場に廻っている場合が多く、
運手中やお客様の訪問中などは出られない場合がございます。
その場合には折り返しご連絡させて頂きます。

【営業時間について】
月曜日~土曜日 AM8時~PM7時頃
※お休みは日曜日となります。
日曜日・祝日のお問い合わせに関しては、
ホームページは24時間受付しております。
お休みの日のお問い合わせの場合、お返事は翌日以降の対応とさせて頂きます。

2023/9/29