【外壁塗装 長持ちさせるには?】外壁塗装長持ちさせるポイントを解説! 外壁塗装をご検討のお客様は必見です

浜松市 外壁塗装 匠ペイントプロ 浜松市 塗装 塗替え専門店 外壁塗装長持ち

こんにちは
浜松市 外壁塗装匠ペイントプロのスタッフです。
外壁塗装を長持ちさせるポイントについて紹介します!
外壁塗装をご検討のお客様は、ご参考にしてください。

建物の周辺環境を理解しましょう

外壁の耐用年数は、お家の環境や立地条件などで変わります。
外壁塗装や屋根塗装を長持ちさせる為に、塗装業者はもちろんのこと、お客様もお家の環境や建物の周辺環境などを知る必要があります。
天候ですと、例えば雨が1年通して多い地域だったり、湿気が多い地域の場合は風通しを良くしてあまり周りに物は置かない方が外壁の耐用年数にも良いかと思います。
このように周辺環境などにも考慮しながら外壁塗装の仕様なども組んでいくことが大切です。
お家の環境が寒い地域の場合は注意が必要で、外壁素材が窯業サイディングの場合、
冬に凍破と呼ばれる外壁材の破損などが起こる場合があります。
原因の一つして、冬に外壁塗装をする場合、外壁素材の内部に含まれた湿気が塗膜により逃げ場なくなります。その逃げ場がなくなった水分が凍結することで、外壁が膨張してしまい場合によっては破損するこもあります。

塗装前の下処理が大事!

外壁塗装で塗装をする前に必ず外壁塗装に適した土台作りをすることが大事になります。
下地を作る時に、塗装する部分の汚れなどを高圧水洗い洗浄でしっかり洗い流し、藻や苔などの汚れはバイオ洗浄で取り除きます。
ひび割れや補修個所はシーリング施工で補修を行い、剝がれなどがある場合も整えてから初めて塗装をすることができます。
下処理は外壁塗装が良いものになるか、そうでないかの分かれ道となりますので、丁寧な作業が求められます。

塗装の工程はルールを守って行う

外壁塗装では、必ず塗装回数や塗布量などが各メーカー決まっております。
例えば塗料を薄めて塗装したり、下塗りを既定の回数塗っていない、乾燥時間などが守られていないという手抜き工事がされていると、施工後の状態に大きく影響を及ぼしてしまいます。
手抜き工事がされていると、どんなに良い材料を使用しても、塗料の性能が発揮できず、早い段階で不具合が発生し、塗装の時期が早く来てしまいます。
既定のルールを守りながら、外壁塗装を効率的に綺麗に仕上げるには、塗装で使用する道具や環境に合わせた施工が大事になります。
外壁塗装を依頼する時に、価格だけにできる塗装(安価にでき塗装)よりも、丁寧に塗装をしてくれる塗装会社かを見つけることが外壁塗装を良い結果にするための秘訣でもあります。

使用材料のこだわり

匠ペイントプロでは、無機塗装が人気です。
施工後お客様からも気にいったと嬉しいご感想を多く頂きます。
無機塗料は塗装で最高級の材料ですので、決して安いものではありませんが、
外壁塗装をするのであれば,なるべく長持ちさせてメンテナンスの頻度を減らしていきたいという
考えのお客様が多いです。
無機塗装も耐用年数がかなり長いですが、永久的に持つのではないので、
適切なメンテナンス時期に塗装をする必要があります。
せっかく塗装のメンテナンスをするのであれば、美観だけでなく長期的に見た時に、お家にとってどのような選択が良いかを考えることも大事です。
匠ペイントプロでは、使用材料にもこだわりを持っております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
外壁塗装をする時に、お家の環境を把握し、外壁素材に合わせた下処理を行い、
塗装をしていきます。
何度もブログでもお伝えしておりますが、良い材料を使用したから安心ではなく、
塗装前の土台作りが仕上がりを左右し、塗装後の状態も大きく変わります。
匠ペイントプロでは、お客様のお家に合わせた塗装仕様と、
技術力の高い職人スタッフが丁寧に進めております。

外壁塗装・屋根塗装は浜松市外壁塗装の匠ペイントプロにお任せください。
匠ペイントプロでは、現状診断・お見積りは無料です。
長持ちする塗装にしたいというお客様は、是非一度ご相談ください。

お客様が参考にする施工ブログ記事

塗装工事・リフォームは匠ペイントプロにお任せください!

静岡県浜松市・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・静岡県県西部地域で
外壁塗装をご検討のお客様は、匠ペイントプロにお任せください!
現状の状態を細かく見させて頂き、お客様のご希望に合わせた高品質・丁寧・安全な塗装を提供しております。
現状診断・お見積りは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
匠ペイントプロでは外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り工事・シーリング工事・遮熱塗装
など幅広く対応しております。


【お問い合わせについて】
ご予約は当社ホームページまたはお電話(053-442-7211)からお問い合わせください。
※お電話でのお問い合わせの場合、現場に廻っている場合が多く、運手中やお客様の訪問中などは出られない場合がございます。
その場合には折り返しご連絡させて頂きます。

【営業時間について】
月曜日~土曜日 AM8時~PM7時頃
※お休みは日曜日となります。
日曜日・祝日のお問い合わせに関しては、ホームページは24時間受付しております。
お休みの日のお問い合わせの場合、お返事は翌日以降の対応とさせて頂きます。

2024/7/2