• 工事
  • 豆知識
  • 【軒天塗装について】軒天をセルフチェックしてみましょう!

【軒天塗装について】軒天をセルフチェックしてみましょう!

お家の塗り替えで知っておきたいこと…外壁塗装浜松の匠ペイントプロ 浜松市 外壁塗装 軒天塗装

こんにちは
外壁塗装浜松の匠ペイントプロです。
外壁部分以外にも大事な箇所はたくさんありますが、その中でも大事なのは「軒天」です。
軒天や付帯物などは、しっかり塗装がされていないと、そこから雨漏りやカビなど様々な症状が出やすい場所でもあります。
どんな症状が出やすいのかご紹介させて頂きますのでチェックしてみてください。

軒天のチェックをしてみましょう

症状劣化内容
染み軒天に染みが見受けれる場合、雨漏りの可能性が大変高いです。早めに診断がしてもらう事をお勧め致します。屋根からの排水が出来いな場合、そこから水が中に入り込んでしまい、軒天の内側部分に雨水が入り込んでしまいます。それが染みとなってしまいます。
藻やカビ雨水や湿気が排水が出来ていなと、水分が溜まった箇所の表面上に藻やカビが発生してしまいます。
色褪せ太陽の光は、経年劣化すると共に
日陰の部分でも色褪せが起こります。
剥がれ化粧板・合板に多くみられる劣化現象です。軒天の板が剥がれてしまったり、表面の層が剥がれ落ちている場合もあります。塗装がされている場合、塗膜がしっかりついておらず、塗膜剥離している事もあります。
劣化した部分が剥がれに穴などが開いている場合、そこから虫や、鳥など入り込む可能性も高くなります。

補修方法

軒天の補修方法として大きく2つがあります。
①塗装
下地の処理から上塗りまで工程がいくつかありますが、匠ペイントプロではお施主様に処置方法・工程・材料など、
どんな工程か確りご説明させて頂います。
②交換・張替え
塗装では処置出来ない場合には、丸ごと交換や張替えなどを行います。
一部は損している場合でも、ベニヤの板であれば耐久性も考えると取り換えるのが良いかと思います。
軒天の素材や、劣化状態によってどのような処置が必要かを見させて頂きます。

これから塗装を考えている方へ

上記のような症状が出ている場合は、一度診断をして頂くことをお勧め致します。
高い位置にありますので、中々目が行き届かない部分になりますが、経年劣化すると共に、痛みも出やすくなりますので、気になる部分がありましたらお気軽にご相談ください。

2021/7/25