洗面台のリフォーム

お家のリフォームで知っておきたいこと…

洗面所が使い勝手が良いと毎日の生活がとても便利になります。リフォーム時に少しのアイデアでより快適に過ごすことができ、最近ではとてもお洒落なタイプも増えています。水まわりなので壁から床まで細かい部分にこだわり、そして収納スペースや照明もこだわりたいですよね。
洗面所リフォームの相場費用はピンからキリまでありますが、機器交換で10万円前後~内装や収納などリフォームなども入れると20万円~50万円ほどが目安になります。より洗面所を素敵にあするためのアドバイスをご紹介致しまします。

断熱が大事

浴室の隣にある洗面所では、びしょ濡れの身体を拭いたりします。
当然湿気が多く、北側にある洗面所では冬は震えるほど寒くなってしまうことも。
脱衣室として快適にすることが大切です。
冬でも暖かい場所にすることで朝晩のブルブル震えながら身支度せず、朝の洗顔時やお洗濯も快適になります。
そこで大事なのが窓の断熱リフォームです。
窓が1枚ガラスのままでは、窓から冷気が入り込み、
小さな暖房では部屋の中は暖はめきれません。リフォーム時は、2枚ガラスに交換して、内窓を取り付けたりして窓の断熱性能を上げ、
寒さ対策をすると良いでしょう。

床材は水に強いものを…

洗面所は湿気が多く床は腐りやすので、
壁や天井はカビが発生しやすいです。築年数が経過している家では、床面だけでなく、大引きや土台といった床組まで腐食しているケースも多いです。

洗面所のリフォームでは、水に強い床材を選びましょう。最近のクッションフロアはデザイン性もあり、
おしゃれなものがたくさんあります。

壁は調湿機能を持つ水に強い壁紙や、珪藻土などの塗り壁材、エコカラットのような機能性タイルなど、湿気に強い素材がオススメです。

2017/11/16